コミケC92の1日目に東そ04bにてBART、UARTを簡単に無線化するモジュールを頒布します。

コミケにサークル参加します

実はコミケに当選していました。

こんな感じのサークルカットを作ってしまったのですが、 実際に頒布するのはBARTの完成基板のみになります。大口叩いてごめんなさい。

BARTとは

UARTを簡単に無線化するモジュールです。

「Xbeeよりも小さく安く簡単に」をテーマに作りました。 もともとは自分がマイクロマウスのデバッグに使う用に作ったのですが、 コミケに出てみたくなったのでたくさん作って頒布することにしました。

BARTの詳細についてはこちらの紹介記事をご覧ください。

B-ART:UARTをBLEで無線化するモジュール

BARTはGithubで色々と公開をしているので、こちらもご覧ください。 Github:idt12312/B-ART

BARTにはTypePとTypeUという二種類のものがあります。 TypePは4ピンのピンヘッダが出ているだけで、VCC GND TX RXの4ピンを繋ぐだけで簡単に使えます。 TypeUはUSBポートに直接挿して使うもので、USBシリアル変換IC(FT234XD)が載っているので PCに挿すだけでシリアルポートとして認識されます。 TypeP<->TypeP、TypeU<->TypeU、TypeP<->TypeUどの組み合わせでも通信ができます。

また、基板裏面のDIPスイッチからIDを振ることで同じ空間にBARTがたくさんあっても問題なく使用できます。 設定はDIPスイッチで完結しているので、XbeeのようにPCのソフトを使って設定するような作業は必要ありません。

頒布物一覧

以下の内容で頒布します。

商品名 内容物 価格 [円]
BART TypeP TypeP:1個 1500
BART TypeU TypeU:1個 2000
BART セット TypeP:2個とTypeU:1個のセット 4500

セットで購入すると、バラで買うよりも500円お得です。

場所

1日目の東そ04bです。 当日はよろしくお願いします。

お知らせ

商品の仕上がりについて

こんなことをいうのもあれなんですが、部品実装で失敗しました。 ホットプレートリフローに挑戦したのですが、温めすぎて基板が黄ばんだり、 ピンがブリッジしまくりました。 問題がある点は手はんだにより修正し、動作確認も行っていますが、見た目が悪いです。 どうかご容赦ください。

ファームウェアアップデート機能(予定)

今急いで実装しています(間に合うか不明)。 書き込み機などがなくても、スマホ(android, iphone両方)を使ってファームウェアアップデートができます。

後日バグが発覚したり、機能追加があった場合は皆さんでもファームウェアをアップデートできるということです。

→コミケでの頒布までには実装が間に合いませんでした(8/11日更新)

UARTの設定について

現在は

Baudrate 115200bps
Data size 8bit
Start bit 1bit
Stop bit 1bit
Parity なし
Flow control なし

というセッティングのみで動作します。 badurateについては後日変更できるようにする予定です。

後日頒布について

もし当日に売り切れなかったらTwitterなどで個人的に頒布する予定です。 たぶん代金を振り込んでもらい、何かしらの方法で発送する感じになります。 決まり次第はTwitterで連絡します。